こんにちは。
フォースが使えないyodaです。

今回は、勤務地について少しお話しさせていただきたいと思います。
思えば、これまで、様々なパートナー会社でお仕事をしてきました。
そもそも、中小企業のソフトウェア会社がお仕事を受注する場合、よくある形態は大きく2種類に分かれます。

1.受託開発
お客様から注文を受けたシステムを自社で開発・納品するタイプ。
(つまり、自社でお仕事します)

2.客先常駐
お客様先の会社へ通い、そこでシステム開発を行うタイプ。


ネクサスウィングでは、両方を取り扱っていますが、私は「2.客先常駐」のタイプを経験することが多く、その結果、いろいろな勤務地で作業してきました。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


就職活動しているみなさまは、ネクサスウィングに入社した場合の勤務地が気になると思います。本社の場合は神田となりますが、客先常駐の場合の勤務地は、その時々によって変わったりするので、参考までに、私のこれまでの勤務地をいくつかご紹介したいと思います。


■神田
まず、ネクサスウィングの場合、神田に本社があるので、受託開発のときの勤務地は、神田となります。

■豊洲
前の案件で通いました。そういえば今現在、ネクサスウィングでは豊洲勤務の人数が比較的多かったと思います。ホットな場所です。

■新宿
IT関連の会社が新宿のビルに入居していることが多いためか、私の場合は新宿勤務だった期間が長いです。田舎出身の私は、ビルの高層階で仕事することに憧れていましたが、朝のエレベーター渋滞は大変ですよ。

■表参道
表参道に勤務したこともありました。オシャレなお店が多いですが、昼食で外食すると高くつくのがちょっと大変でした。

■汐留
某放送関係(テレビ局じゃないですよ)のお仕事で通いました。周辺は賑やかですが、お仕事がとっても忙しかった思い出の案件です。

■築地
最近いろいろ話題の築地です。お昼ごはんは、いろいろなところに行けて楽しかったです。いつも混んでいて外人もいっぱい。築地って観光地の一種でもあるんだなと改めて思いました。

■天王洲アイル
私が勤務で利用したことはありませんが、現在、ネクサスウィング社員の勤務先として利用者が多い駅なので、ご紹介。


他にも、渋谷・田町・横浜・勝どき・五反田・川崎とかも行きました。
会社ごと独自の雰囲気や文化の違いを感じることができますし、勤務地が変わると気分も変わって楽しいです。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


いろいろと書きましたが、勤務先はお客様によって様々なので、上に書いた勤務先以外に行くことになるかもしれません。なので、あまり参考にならないかもしれませんね。

また、新入社員だったり、実務経験が少ない方に、客先常駐していただく場合は、必ず経験者の先輩と一緒になります。(新入社員の場合はもっと人数の多いチームで入る場合が多いです)

入社いただくことになったら、私と一緒の案件でお仕事するかもしれませんね。
一緒にお仕事できるのを楽しみにお待ちしています。